● クリッピングマスク併用


これは、もりさんと技法の情報交換の中ではじめた方法で、かなり自由度の高い描写が可能です。
メッシュでの輪郭形成の煩わしさから解放されるメリットと、マスクの外に もう一段色がおけるので、
エッジの色が変化する場合でもグラデーションを流す方向を輪郭に左右されずに設定できるなど、
使い方で色々と応用が出来ます。


実際の作業の流れです。

まず、新規レイヤーを作り、そこで任意の塗りの設定でクリッピングマスクとなる形状をトレースします。(1)
次に レイヤーパレットの下段左端にあるアイコン「クリッピングマスクを作成・解除」でマスクにします。(2)
あとはマスクをロックしてそのレイヤー内にメッシュを置くと、輪郭形成から解放されてグラデーションの設定に
専念できますね。(3)


この作例ではマス目が初期値のメッシュを配置していますが、先の「●矩形からの変形」を併用して
変形させると、もっと自由なグラデーション設定が可能になります。

もりさんは、このマスクの中に複数のメッシュと不透明マスクによるぼかし等を配置して活用しています。


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