● 6回目

今回はカウル上のエンブレムとスクリーンです。
まずは前回同様、ファイルを開いて別名で保存します。今回は g-strider_06ですね。


まずはエンブレムから…。
大きな方は、最終的に 5x5のメッシュになったところでサンプリングしています。小さい方は 1列だけ追加ですね。


そういえば、カウルの段差を描くのを忘れていました。f^_^;)

ここは普通のパスで描いて、不透明度と描画モードを調整しています。重ね合わせ箇所は「乗算」がオススメです。
上側は 1列で、下は影とハイライトの 2列ですね。


次は、スクリーンに取り掛かりましょう。
最初のポイントだけでこの位まで変形(左)。ハイライトの帯のところでポイント追加し、輪郭を調整(右)。


左) 大抵のコーナーは、ポイントのハンドルを 180度にして輪郭の中の 1点にするんですが、
ここはカウルに隠れるので角が立ったままでもO.K.です。
右) ハイライト箇所の反対の端の部分にもポイント追加。よく見ると、近くに濃淡が切り替わる箇所があるので…


左) Shiftキー併用で、そちらに移動させます。また、上の部分も調整しておきましょう。
右) ここまでいったら、色の切り替わり箇所にポイントを追加していきます。


左) 上部にもハイライト用のポイントを追加します。
右) 少し下にストッパーとなるポイントを追加です。


ポイントごとにサンプリングしていきます。サンプリング後に下絵を見ながら各ポイントの微調整をして
カウルの背面に移動して出来上がりです。

次回は残りのカウルと…、フェンダーまでいけるかな?


7回目に進む
Tutorial トップに戻る