● 13回目

今回からフロントタイヤに突入です。 これでやっと、バイクを描いているって感じになりますね。


まずは、タイヤから…。
いつものように矩形から変形させて、初期配置はこんな感じです。


左) タイヤの溝に合わせてポイントを追加して、その後にサンプリングしています。(あまり違いが判りませんね…f^_^;)
右) ホイールを描く前に、フェンダーの残りの部分を描いてしまいましょう。


ハイライトを加えます。ここもストッパーの使い方でコントロールします。
「ボルト穴の縁」と「ボルトの頭」のハイライトは、円形からメッシュに変換して追加しています。


左) 次は、今描いたフェンダーに隠れるホイールの上部のスポークと、ディスク周りの暗部を普通のパスで描きます。
右) ホイールのリム部分は先ほどのタイヤの描き方と一緒ですが、ここはかなり段差になっているので細かく追加です。


次はディスクプレートに取り掛かりますが、ここは結構面倒ですね。
クリッピングマスクを使うか、そのまま変形するか…ですが、今回は切り欠き箇所を変形で詰めてみました。
メッシュツールを Shift併用で使うと、接線ハンドルが自動調整されてポイントが移動されますから、あとは密集した
ポイントをひとまとめにしてサンプリングしています。


色の切り替わり箇所にポイントを追加してサンプリングです。
もっとザラ付いた感じにしたいなら、ここで「効果」も併用ですね。


続きは次回…。


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